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「第75回毎日映画コンクール」ノミネート作品・ノミネート者が発表

国内で最も権威と実績、歴史のある映画賞「第75回(2020年)毎日映画コンクール」の各賞のノミネート作品、ノミネート者が発表された。

「第75回毎日映画コンクール」

第75回毎日映画コンクールは、黒沢清監督が初めて歴史の闇に挑んだ「スパイの妻 劇場版」が最多10ノミネート、次いで人生から見放された三匹の負け犬たちが、リングの上で巡り合う「アンダードッグ」が8ノミネート、「朝が来る」「海辺の映画館 キネマの玉手箱」が6ノミネートなど、今年を代表する話題作、秀作、力作、優れた映画スタッフらが揃いました。発表は来年1月下旬に予定している。

 

「第75回毎日映画コンクール」ノミネート作品・ノミネート者

[作品部門]
日本映画大賞・日本映画優秀賞
「朝が来る」
「アンダードッグ」
「海辺の映画館 キネマの玉手箱」
「スパイの妻 劇場版」
「MOTHER マザー」

外国映画ベストワン賞
「異端の鳥」
「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」
「TENET テネット」
「はちどり」
「パラサイト 半地下の家族」
「燃ゆる女の肖像」

[俳優部門]
男優主演賞
石橋蓮司「一度も撃ってません」
草彅剛「ミッドナイトスワン」
高橋一生「スパイの妻 劇場版」
森崎ウィン「本気のしるし 劇場版」
森山未來「アンダードッグ」

女優主演賞
蒼井優「スパイの妻 劇場版」
芦田愛菜「星の子」
土村芳「本気のしるし 劇場版」
長澤まさみ「MOTHER マザー」
水川あさみ「喜劇 愛妻物語」

男優助演賞
阿部サダヲ「MOTHER マザー」
宇野祥平「罪の声」
勝地涼「アンダードッグ」
北村匠海「アンダードッグ」
成田凌「窮鼠はチーズの夢を見る」
東出昌大「スパイの妻 劇場版」

女優助演賞
浅田美代子「朝が来る」
神野三鈴「37セカンズ」
岸井ゆきの「空に住む」
ベッキー「初恋」
蒔田彩珠「朝が来る」
渡辺真起子「37セカンズ」

スポニチグランプリ新人賞(男性)
上村侑「許された子どもたち」
岡田健史「望み」
奥平大兼「MOTHER マザー」
下倉幹人「アイヌモシリ」
宮沢氷魚「his」
寄川歌太「滑走路」

スポニチグランプリ新人賞(女性)
芋生悠「ソワレ」佳山明「37セカンズ」
工藤遙「のぼる小寺さん」
服部樹咲「ミッドナイトスワン」
モトーラ世理奈「風の電話」
森七菜「ラストレター」

[スタッフ部門]
監督賞
大林宣彦「海辺の映画館 キネマの玉手箱」
河瀨直美「朝が来る」
黒沢清「スパイの妻 劇場版」
諏訪敦彦「風の電話」
武正晴「アンダードッグ」
土井裕泰「罪の声」

脚本賞
足立紳「アンダードッグ」
足立紳「喜劇 愛妻物語」
野本亜紀子「罪の声」
濱口竜介、野原位、黒沢清「スパイの妻 劇場版」
丸山昇一「一度も撃ってません」

撮影賞
今井孝博「窮鼠はチーズの夢を見る」
佐々木達之介「スパイの妻 劇場版」
月永雄太、榊原直記、河瀨直美「朝が来る」
西村博光「アンダードッグ」
灰原隆裕「風の電話」
三本木久城「海辺の映画館 キネマの玉手箱」

美術賞
安宅紀史「スパイの妻 劇場版」
磯見俊裕、露木恵美子「罪の声」
磯見俊裕、露木恵美子「ばるぼら」
瀬下幸治「Fukushima50」
相馬直樹「窮鼠はチーズの夢を見る」
竹内公一「海辺の映画館 キネマの玉手箱」

音楽賞
渋谷慶一郎「ミッドナイトスワン」
長岡亮介「スパイの妻 劇場版」
半野喜弘「窮鼠はチーズの夢を見る」
安川午朗「一度も撃ってません」
山下康介「海辺の映画館 キネマの玉手箱」

録音賞
内田誠「海辺の映画館 キネマの玉手箱」
加藤大和「罪の声」
藤丸和徳「アンダードッグ」
森英司、ロマン・ディムニー「朝が来る」
矢野正人「おらおらでひとりいぐも」
吉野桂太「スパイの妻 劇場版」

[アニメーション部門]
アニメーション映画賞・大藤信郎賞
「生きる壁」
「いしのしし」
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」
「劇場版 ごん-GON, THE LITTLE FOX-」
「音楽」
「かたのあと」
「サイダーのうに言葉が湧き上がる」
「The Balloon Catcher」
「ジョゼと虎と魚たち」
「DINO!」
「どうにかなる日々」
「Birth-めぐるいのち-」
「附子」
「魔女見習いをさがして」
「Radio Town」
「レベッカ」
「わたしたちの家」

[ドキュメンタリー部門]
ドキュメンタリー映画賞
「アリ地獄天国」
「サマショール 遺言 第六章」
「さよならテレビ」
「セノーテ」
「花のあとさき ムツばあさんの歩いた道」
「れいわ一揆」

 

第75回毎日映画コンクール

「第75回毎日映画コンクール」

2021年2月17日(水)、めぐろパーシモンホールにて表彰式開催予定

《対象作品》
2020年1月1日から12月31日までに国内で14日間以上、有料で劇場公開された作品。
(アニメーションおよびドキュメンタリー部門は、同期間に完成もしくは上映された作品)

《表彰》
・作品部門=日本映画大賞 日本映画優秀賞 外国映画ベストワン賞
・俳優部門=男優主演賞 女優主演賞 男優助演賞 女優助演賞 スポニチグランプリ新人賞
・スタッフ部門=監督賞 脚本賞 撮影賞 美術賞 音楽賞 録音賞
・ドキュメンタリー部門=ドキュメンタリー映画賞
・アニメーション部門=アニメーション映画賞 大藤信郎賞
・TSUTAYAプレミアム映画ファン賞
・田中絹代賞
・特別賞

《発表》
2021年1月下旬の毎日新聞、スポーツニッポン新聞紙上

《表彰式》
2021年2月17日、めぐろパーシモンホール(東京都目黒区八雲1の1の1)

[主催]
毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社

[特別後援]
カルチュア・コンビニエンス・クラブグループ(TSUTAYA、Tポイント・ジャパン)

[後援]
経済産業省、文化庁、日本映画製作者連盟、映像文化製作者連盟、ユニジャパン、映像産業振興機構(VIPO)、目黒区芸術文化振興財団

[協賛]
東急グループ、東日印刷/共催 目黒区/協力 ウォーターマン、エース、黒谷美術、芸游会、サッポロビール、下関市(山口県)、城西国際大学、Base KOM

[URL]
公式HP:https://mainichi.jp/mfa/

 

毎日映画コンクール概要
毎日映画コンクールは1946年(昭和21年)、日本の映画産業の振興に寄与し、国民に映画の楽しさを広く伝えることを目的に、毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社によって創設された国内最高峰の映画賞です。演技、作品はもちろん、撮影や美術、録音などのスタッフ、日本映画を代表する名女優田中絹代の名を冠する賞など、幅広い部門を設けていることが特徴です。

各賞は、第一線で活躍中の映画評論家やジャーナリスト、専門家など約80人が選考にかかわり、毎日映画コンクールはその歴史と伝統とともに、選考の厳正公明さによっても映画業界から高い評価を得ています。

第75回となる今年度から表彰式の開催地は都内へと戻り、目黒区の協力を得て「めぐろパーシモンホール」での開催を予定しています。今後も、一般にも開かれた映画賞として毎日映画コンクールは成長を続けていきます。