「AXE」新イメージキャラクターに清野菜名が就任!

ユニリーバ・ジャパンが展開する、 売上世界No.1の男性化粧品ブランドAXE(アックス)は、 パッケージデザインをリニューアルするにあたり、女優の清野菜名さんをブランドの新イメージキャラクターとして起用。 新TVCM「AXE 香りは第0印象篇」を、 2020年3月9日(月)より全国で放映開始します。

今回、 アックスの新たなイメージキャラクターとして、 数々の人気作品に出演する実力派女優、 清野菜名さんを起用。 出演する作品ごとに様々な印象を与え、 役柄を演じる姿は、 女優として自身の魅力を最大限に表現しています。 こうした彼女の魅力は、 “自分らしい魅力”を推進しているアックスのブランドコンセプト「Find Your Magic」を象徴していると考え、 起用に至りました。

清野さんの起用とともに、 アックスでは「香りは第0印象。 」という新キャンペーンコピーを開発。 当社が行った消費者調査では、 男性と女性の香りに対する意識の違いが浮き彫りになりました。 約7割の男性が「嫌なニオイを消すことが重要だ」と考えるのに対し、 消費者インタビューで見つけた「嫌なニオイを消しただけでは、 プラスにならない」という女性のインサイトに着目。 香りにより、 男性が女性に気付かれるきっかけになることをTVCMのストーリーで表現し、 女性目線から香りの重要性を訴求しています。

新TVCMでは、 香りをまとっていない男性を、 清野さんの視界に入らない透明人間として描写。 一方、 アックスの香りを身にまとった男性には、 清野さんが気付き、 思わず目で追ってしまうというストーリーです。

さらに、 新TVCM放映と同時に、 AXE製品を清野さんのデザインを施したパッケージにリニューアルします。 今回登場する清野さんのデザインパッケージは合計6種類。 それぞれの香りのイメージに合わせた表情、 ファッション、 ヘアスタイルで撮影した清野さんがデザインされています。 例えば、 パウダリーフローラルの自然な香りが楽しめる 「エッセンス」では、 アクティブな香りのイメージに合わせ、 ポニーテールで元気な笑顔が印象的な清野さんのビジュアルを採用しています。

Tokyo Now Author