齋藤飛鳥が白石麻衣の耳元で囁く? 乃木坂46メンバーの貴重な「顔ヨリ」映像!

株式会社 明治は、12月16日(月)より新商品「明治 エッセル スーパーカップSweet’s アフォガート」の販売を開始。 販売を記念して、 アイドルグループ乃木坂46のメンバーが出演する新CM「アフォガート ないしょ話」篇を全国で放送開始します。

今回のCMは、 白石麻衣さん、 齋藤飛鳥さん、 秋元真夏さん、 堀未央奈さんら4人が新作「アフォガート」の秘密をお互いに囁きあいながら、 その魅力をアピールする内容となっています。

見どころは、 乃木坂46メンバーの貴重な「顔ヨリ」映像と囁き声。 全編を通して、 顔をアップで映し出した演出のため、 メンバーそれぞれの細かな表情までしっかりと見ることができます。 また、 耳元へ囁きあう甘い声にも注目です。 普段アイドルとして見せる「スイート」な可愛さだけでなく、 エスプレッソのような「ビター」な気品さ漂う美しさをご堪能ください。

また、 発売を記念し、 Twitterにて「フォロー&リツイートキャンペーン」を実施します。 明治 エッセル スーパーカップSweet’sの公式アカウント(@essel_sweets)をフォローして、 キャンペーン用ツイートのリツイートすると、 100名様に乃木坂46 QUOカード(500円分)が当たります。

撮影エピソード
撮影の際、 白石さんと指を絡ませて手をつないだ齋藤さん。 しかし、 握る時に上手くいかなかったのか、 齋藤さんの指が伸びたままに…。 すると白石さんが一本、 一本まっすぐになっていた指を折り曲げてあげました。 嬉しかったのか、 齋藤さんの顔には笑みがこぼれます。 2人の仲の良さが垣間見れる一幕でした。

今回は「耳元に囁く」という演出上、 メンバー同士が至近距離で演技する撮影となりました。 普段からスキンシップが好きな秋元さんは、 撮影前からノリノリで白石さんに何度も接近。 「練習の意味を込めて堂々とみんなに近寄れた!」と撮影を楽しんだようでした。

「エッセルから出たんだって」というセリフを担当した堀さん。 スタッフから、 「エッセル」と言う部分の言い方にアドバイスが入ると、 綺麗な発音で「エッセル」と言い練習をします。 その様子に、 スタッフが思わず「そんなに英会話講座みたいじゃなくても(笑)」とひとこと。 堀さん含め、 スタッフに笑いが巻き起こりました。

CM自体は大人っぽい演出でしたが、 撮影は時には笑い溢れ、 終始和やかに行われました。

クリエイティブディレクターからのコメント
今回の明治 エッセル スーパーカップSweet’s アフォガートのTVCMは、 乃木坂メンバーの出演CM史上「最も“ヨリ”の画の多い」CMではないでしょうか。 なぜそのような企画にしたかといいますと、 それほどまでに、 新しいフレーバーのおいしい魅力をみなさんにしっかりとお伝えしたいからです。

このCMは、 新しいフレーバーである「アフォガート」のことを、 乃木坂46のメンバーたちが内緒話で教え合うという設定のため、 演技はセリフだけではなく、 表情などで「感情」を表現することがポイントとなっています。 そのため、 背景は極力シンプルに、 エスプレッソを感じる色味の壁のみで、 メンバーたちの感情と表情をじっくりと狙って撮影をしました。

「アフォガート」がどんなスイーツかを知らないメンバーにひそひそ話で教えてあげるメンバーたちは、 お互いの距離も近く、 撮影の際も、 仲の良さがそのやりとりや表情に現れていました。 嬉しそうに伝えたり、 魅惑的に伝えたり、 驚いたり、 胸踊らせたりと、 みんなさまざまな感情を見せてくれた乃木坂メンバーたち。

一番の見どころは、 なんと言ってもメンバーのアップの表情です!大人なスイーツであるアフォガートをPRするために、 普段よりもちょっぴり大人の表情・雰囲気で演じる乃木坂46メンバーにご注目ください。 (もちろんアフォガートのおいしそうな映像も。 )是非、 オンエアやWEBでチェックしてくださいね。

 

■Twitterキャンペーン概要

[賞品]
乃木坂46 QUOカード(500円分)

[応募受付期間]
2019年12月16日(月)10:00~2020年1月6日(月)23:59

[応募方法]
1.明治エッセルスーパーカップSweet’sの公式アカウント(@essel_sweets)をフォロー
2.キャンペーン用ツイートのリツイートすることで応募完了となります。

※応募規定、 注意事項に関しては、 キャンペーンサイト( https://www.meiji.co.jp/sweets/icecream/essel/cmp/open1912/ )をご確認ください。

Tokyo Now Author