Dior Men’s Summer 2019 collection

6月23日(土)にパリ・フランス共和国親衛隊兵舎にて、 キム・ジョーンズがディオール メンズ アーティスティック ディレクター就任後初となるメンズ 2019 サマー コレクションを発表いたしました。

今回、 KAWSがこのショーのためにの舞台装飾の中心となる作品とスペシャルピース、 またディオールのアイコンである“BEE”をデザインいたしました。

会場にはヴィクトリア&ブルックリン・ベッカム、 ケイト・モス、 ナオミ・キャンベル、 村上隆など多数のゲストが並び、 日本からは野村周平、 秋元梢が来場いたしました。

今回、 ディオール メンズ アーティスティック ディレクター キム・ジョーンズのインスピレーションとなったのは、 クリスチャン・ディオールの自伝である『Christian Dior & moi』 (クリスチャン ディオールと私)。 その中で、 クリスチャン・ディオールは、 二人のディオールが存在すると示唆しています。 一人目はムッシュ ディオール自身。 二人目は1947年に創設されたメゾンを体現する者。 自身の初コレクションの制作にあたり、 このムッシュ ディオールの言葉から影響を受けました。 これはクリスチャン・ディオールのパーソナリティと、 メゾンが象徴するオートクチュールの夢へのダブルのオマージュ。 彼の人生に見る2つのファセットの間に、 コレクションが対話を確立していきます。

コレクションを貫くフローラルモチーフは、 自然への愛と、 花のような女性に対するムッシュ ディオールの二重の情熱へのオマージュを捧げます。

ムッシュが愛用していた磁器製のティーセットに咲き誇っていた花が、 ここではモダンにアレンジされ、 プリントや刺繍としてあしらわれています。 アトリエ ルマリエによって刺繍されたフェザーは、 磁器に描かれた繊細な釉薬を彷彿させ、 ビニール製のジャケットやコートに鏤められています。 クリスチャン・ディオールが幼少期に影響を受けたエドワード7世時代の趣向や18世紀への愛情を彷彿とさせるこの磁器に描かれた装飾世界が、 コレクションのカラーパレットにインスピレーションを与えました。

ブルー、 ホワイト、 彼が幼少期を過ごしたグランヴィルの邸宅を彩る色彩のひとつであるペールピンク、 そしてディオールにとってシンボリックな色であるグレー。 ゴールドの光沢を纏うイエローのタッチは、 友人のジャン・コクトーがディオールを「軽やかで、 この時代特有の才能。 Dieu(神)とOr(ゴールド)を内包する魔法の名。 」と表現した言葉に由来しています。

クリスチャン・ディオールは、 自身のパーソナリティが複雑に重なり合っていると著書で明かしています。 キム・ジョーンズはこの言葉を初のコレクションのインスピレーションにし、 創造性に富んだ複数の世界観を作り上げました。 AMBUSHのYOONを起用し、 「CD」のイニシャル、 花、 昆虫といったディオールのシンボルをジュエリーにアレンジしました。 マシュー・ウィリアムズは、 アクセサリーを彩る新たなメタリックバックルを制作し、 スティーブン・ジョーンズは、 メゾンのアーカイブに保存されている「クリスチャン ディオール ムッシュ」のオリジナルモデルから帽子をデザインしました。

ディオール メンズ 2019 サマー コレクション 全ルックとショーの詳細はこちら
https://www.dior.com/diormag/ja_jp

Tokyo Now Author