渋谷の大型商業施設14施設が連動してファッションとアートを発信。「渋谷ファッションウイーク 2021 春」開催決定!

2021年3月15日(月)~31日(水)の期間、渋谷の街からファッションとアートを発信するイベント「渋谷ファッションウイーク」が開催されます。

渋谷ファッションウイーク 2021 春

渋谷の街からファッションとアートを発信する「渋谷ファッションウイーク」には渋谷駅周辺の大型商業施設が垣根を超えて参加し、ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」はじめ、各施設の特色を活かしたプロモーションなど、様々な施策によって渋谷を盛り上げてきました。

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大にともない、春の開催では「SHIBUYA RUNWAY」初となる無観客ライブ配信や、秋の開催ではオリジナルムービー配信などオンライン中心の展開にすることで、安全に開催できる方法を模索しながら実施しました。

渋谷ファッションウイーク 2021 春のコンセプトは「CROSS OVER」。「世界が様変わりするなか、様々なヒト・モノ・コトが行き交う渋谷が、変化する生活様式に合わせて、ファッション・アートの力によって乗り越え、その先へ進む」という想いを込めています。今回の「SHIBUYA RUNWAY」はファッションブランド「KANSAI YAMAMOTO」が参加。クリエイティブチームの高谷健太氏が手掛けた「KANSAI YAMAMOTO」コレクションをファッションムービーとしてオンライン配信します。また、DESIGNART 監修の回遊型アート展示「FASHIONART」や、渋谷の街中の壁面にルック写真がポスターで登場する「The Real Clothing SHIBUYA FASHION POSTERS」などを実施する予定です。

歩みを止めることなく進み続けた2020年、そしてその先へ進み続ける2021年、渋谷の明るい未来につながることを目指し、感染拡大防止に留意した新しい形での開催を模索しながら実施します。なお、今回から昨年7月にオープンした「RAYARD MIYASHITA PARK」が加わります。新しい形での開催を目指す「渋谷ファッションウイーク」にご期待ください。

 

■「渋谷ファッションウイーク 2021 春」開催コンセプト

CROSS OVER

様々なヒト・モノ・コトが行き交う街、渋谷。

対立と協調
不易と流行
混沌と秩序
模倣と創造

この街は、多様性を尊重し変化し続けている。

世界中が戸惑う変化も
渋谷が受け入れ、越えていく。

FASHION の語源は「創作」を意味するラテン語「factio」
に由来する。

渋谷はファッションで、その先へ。

 

渋谷ファッションウイーク 2021 春

渋谷ファッションウイーク 2021 春

[開催期間]
2021年3月15日(月)〜3月31日(水)

[開催場所]
渋谷駅周辺エリア各商業施設、オンラインほか

[参加店舗]
cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷マルイ、渋谷モディ、東急百貨店本店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109、RAYARD MIYASHITA PARK ※50音順

[主催]
渋谷ファッションウイーク実行委員会

[特別協力]
東急グループ

[後援]
渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、経済産業省(申請中)、一般社団法人日本メンズファッション協会

[協力]
シブヤ経済新聞、一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメントDESIGNART TOKYO、東急電鉄株式会社

[公式サイト・SNS]
公式サイト:https://www.shibuya-fw.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/

 

渋谷ファッションウイークとは
渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷” 構想のもと、2014年3月に初開催しました。以降、毎年春と秋に開催し、今春、15回目を迎えます。これまで 渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカル チャー発信を展開してきました。 渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷のユニークヴェニュー でファッションショーを実施し、ファッションの街・渋谷を一層盛り上げてきました。昨年2020年は新型コロナ ウイルス感染拡大にともない、感染対策の観点から、春の開催では「SHIBUYA RUNWAY」初となる無観客での ライブ配信、秋の開催ではオリジナルムービー配信などオンライン中心に展開。世界が様変わりする中、渋谷の 街の歩みを止めることなく、発信する方法をニューノーマルな生活様式に適用した形を模索しながらの開催に挑 戦しました。

Tokyo Now Author